戦略コンサル:ECサイト・ネットショップのマーケティング戦略コンサル
- サービスの概要
-
400社の指導経験を持つWebマーケット専門コンサルタントが、お客様の会社に2回訪問し、Web活用を計画されている経営者や管理職を対象に実践指導を行います。
特にネットを活用したBtoC通販や、ものづくり製造業のBtoB(企業間取引)および、BtoC(一般消費者取引)の成功実践事例を説明し、お客様に最適なネット活用方法、ホームページ構築などの指導をいたします。
さらに、お客様の現業やネット活用の実情をお聞きした上で、お客様のブランド構築方法とWebマーケットを最大限に活用するためのビジネスモデルを企画します。それらを「Webサイト構築企画書」として提出し、詳しく説明いたします。
-
- ■ 対 象
- ・ ホームページのリニューアルをご検討されている事業所様
- ・ 新規事業で、新たにホームページの立ち上げを計画されている事業所様
- ・ Webビジネスへ新規参入を検討されている事業所様
- 戦略コンサルティングの内容、および流れ
-
- お客様への訪問(1回目)
- (1)お客様への徹底ヒアリング(1回×約3時間程度)
- 専任のコンサルタントがお客様の会社に訪問し、お悩みや課題、Webビジネスに関してヒアリングを行います。
また、成功実践事例の紹介を通じてお客様に最適なネット活用法、およびWebマーケットの成功ノウハウをご説明いたします。
-
【 内容 】
- お客様の現業およびインターネットの取り組み状況のヒアリング
- お客様が考える、Webマーケット活用の目標到達点に関するヒアリング
- 「戦略立案」「Webサイト構築」「集客プロモーション」「運用管理」の4工程の説明
- 質疑応答、等
- サーフボード社内での作業(約1週間)
- (2)現状調査・分析、および「Webサイト構築企画書」の作成
- ヒアリング終了後、様々なホームページの企画・提案を行ってきた経験豊かなスタッフが市場調査を実施。ビジネスモデルを構築し、「Webサイト構築企画書」およびお見積を作成します。(内容を吟味しやすいよう、分かりやすさを意識して作成します。)
-
【 内容 】
- 商材やサービスとターゲットの分析
- SEO対策を中心とした、競合他社のホームページ調査
- リニューアルの場合は、現行ホームページの分析、課題の洗い出し
- ブランド構築のためのビジネスモデル企画
- ホームページの企画(サイトマップ、TOPページ構成、コンテンツ)
- ホームページ構築に要する、イニシャルコスト、ランニングコストの積算
- 約2週間後、お客様へ再訪問(2回目)
- (3)(2)で作成した「Webサイト構築企画書」の説明と指導(1回×約2時間程度)
- 専任のコンサルタントがお客様の会社に再訪問し、「Webサイト構築企画書」を詳しくご説明いたします。また、ビジネスモデルの内容をよりよくご理解いただき吟味がしやすいよう、あわせて質疑に応じます。
-
【 内容 】
- ビジネスモデルの説明
- SEO対策に関する説明と指導
- 「Webサイト構築企画書」の説明
- イニシャルコスト、ランニングコストの説明
- 質疑応答、等。
- 当社にてホームページの制作 ※希望されたお客様のみ
-
(4)企画書に準じて、ホームページの制作
- 引き続きホームページの制作を希望されるお客様には、「Webサイト構築企画書」に準じて制作を行います。
- 担当コンサルタント
- 成果物
- 同業他社のホームページの調査
現状サイトがある場合、サイトの分析と、評価改善案の提案
新規サイトのページ構成案とサイト構築予算額の算出
- 費用
- 一式 280,000円(税抜)