社員旅行に行って来ました!2日目

旅行 2日目! 今日も良い天気!

アロマの香り漂うホテルを8時半に出発してまず向かったのは、博多に来たら訪れたい【太宰府天満宮】

学問の神様 菅原道真公が祀られている由緒正しき神社です。

朝一番でしたから参拝者も少なく、また菊花展や七五三姿の可愛い子供たちも居て、楽しくゆっくりとお参りができました。

dazaifu

dazaifu_all

参道にはたくさんの土産物店があり、梅が枝餅やカステラの試食をし、雑貨店では可愛い小物が気になり、 研吾さん建築のスタバも見ながらいろいろお土産を物色。

stabaバスに戻り私たちが太宰府天満宮を出る頃は、1台だった観光バスが50台くらいに増えており、修学旅行生や中国・韓国の観光客ですごい人・人・人になっていました。

 

続いて向かったのは【櫛田神社】

kushida_jinja

祭り好きの博多っ子が一番気合入る 博多祇園山笠が奉納される神社です。

飾り山笠は常設展示されています。 でかい! そして豪華!

yamakasa1

 

神社めぐりで歩いて丁度良くお腹がすいたところで到着したのは、【華味鳥】さん

hanamidori

さあ、昼食は博多名物の水炊き

mizutaki

餌にハーブを混ぜ込んだ鶏肉は臭みも無く、透き通ったスープにも良く合い、柚子胡椒をちょっと付けて戴いた水炊き、絶品でした。

 

さあお腹も満たしたところで、社員旅行の最後に訪れたのは「明太子のふくや」さんの【博多の食と文化の博物館」ハクハク

明太子の工場見学と明太子作り体験です。まずは工場見学から

お姉さんの説明を聞きながらクイズ(明太子は何の卵?、いくらは?、カズノコは?からすみは?などなど )したり工程を見学、工場はクリーンルームで殆どが機械化されていましたが、デリケートな明太子の計量はベテラン社員の方が手作業で行っていました。

haku1

一度で120g~130gにして入れるそうです。さすが!!

見学が終わると、いよいよ明太子作りの体験です。皆が給食のおばちゃんのように帽子、手袋、マスクをして、自分の明太子に唐辛子やすりゴマなど足してお好みの味付けにしていきます。haku3

このまましっかり口を閉じ2日間熟成させると、秘伝のスープが染み込んだマイ明太子が出来上がり!DSC_0924

DSC_0923 CIMG3222 CIMG3221

 

博多駅に戻り、電車発車までの時間はまたまたお買い物。

いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい笑って、とっても楽しい旅行でした!

幹事さんいろいろお疲れ様でした!

写真や動画を見て、また思い出し笑いがいっぱい出来そうだね~~!