loading ...

楽天のこぼれ話

今年はポイントサービスが熾烈!

2007.02.13(Tue)

[ 楽天のこぼれ話 ]

2月からアマゾンがポイントサービスを始めましたが、
賢いお買物をしている人は、楽天ポイントやANAマイレージポイントなどを
使いこなしているのではないですか?


アマゾン
http://www.amazon.co.jp/


楽天ポイント、
ANAマイレージポイント、
TSUTAYAポイント
などは、相互に交換できるようなので、
それぞれを利用している人はどれか1つに決めてポイントを集めた方がよさそうかな?って思うはず。


そんなポイント交換を教えてくれるのが、「ポイ探」


ポイ探
http://www.poitan.net/



しかし、このサイトを見ると、ホントに様々なポイントが世の中にあるんだなぁと感心します。



そんな中、サイバーエージェントが「ライフマイル」というサービスを開始。
1マイル=1円で1,000マイルから現金交換ができるそうです。
(ただし、期限付きなので要注意)


ライフマイル
http://www.lifemile.jp/



こんなに相互交換やサービスが充実してきたのですから、
クレジット、ネット通販、コンビニを利用する人にとっては、
いかに有効にポイントを利用するか、今年はちょっと考えた方がいいような気配です。


 


大企業のポイントもさることながら、

地方の小売店だってポイントサービスは多くて、バックの中には「ポイントカード」だらけ。


こちらも、いい加減に相互交換できるとか、1枚のカードで使用可とか、
ならないかなぁと毎回カードケースを見るたびに思うのは、私だけじゃないですよね。


                                                                                                   猫大好き

                    

トラックバック [0]

楽天は苦労の割りに実りが少ない理由

2006.08.31(Thu)

[ 楽天のこぼれ話 ]

ネットショップの制作が多いわが社では、楽天やYahooストアへ出店するので、制作をお願いしたいと言われることがよくあります。
最近では、本店、楽天市場、Yahooストアの3店舗展開をされる方も多く、多店舗展開で売り上げを伸ばすといった方向のようですね。


しかし、正直な話し、楽天やYahooストアなどのショッピングモールへの設置はあまり儲かりません・・・


商品構成やデザインレイアウトも、モールのシステムを考慮しながら、なおかつ購入者が買いやすいようなナビゲーションを考えるのは時間がかかるのです。


同業者のリサーチ、楽天ベストショップのリサーチ、多店舗展開をしているショップのリサーチ・・・など、リサーチ1つ取っても作業が多くなります。


また、ショッピングモールの場合、入力に一定のルールがあります。


例えば楽天では、javascriptやスタイルシートの使用は禁止。
javascriptはhtmlソース内に入れると「だめです!」と出て更新できません。(スタイルシートも禁止となっていますが、実際には使用しているショップも多いです。)


Yahooストア店も一緒に更新していこうと思うと、ファイル名に「_」(アンダーバー)を使わないようにします。楽天ではOKでもYahooストアでは×です。


そんなことを考慮しながら、デザイン、htmlコーディング、モールへの入力構成、入力作業へと進むわけです。


この「入力構成」が実はとても大変なんです。


ただ入力をするだけなら簡単な作業だろうと思われるようですが、いえいえ、ここに私たちのノウハウが集結しているのです。
できるだけバイト数の少ないhtmlソースで、更新作業が最小限になるような入力の仕方を考えながら構成していきます。納品後にRMS画面やgoldサーバーを見れば「ああ、なるほど!」と一目瞭然です。


ここが形には見えないけれど、私たちがお客様から信頼を得ている重要な部分だと思っています。
そして、ここが「クオリティが高い」という評価を得ながら、裏腹に儲からない部分でもあるのです。


楽天、Yahooストアは苦労の割りに実りが少ない・・・というわけです。


それでも楽天を作り続けるのは、


「売り上げ上がったよ!」というお客様の声と、進化し続ける楽天システムを追いかける楽しさがあるからかもしれません。


                                           猫好き紅会長

                    

トラックバック [0]

新RMSの商品写真が、サムネイルになっても綺麗になった!

2006.08.09(Wed)

[ 楽天のこぼれ話 ]

いよいよ、私たちも新RMSのメンテナンスをカスタマイズしています。


それで気がついたのが、商品写真のこと。


それまでは、目玉商品の写真も、分類ページで自動アップする商品写真も、サムネイルになると劣化してキレイに見られなかったのに、新RMSで展開している商品写真はキレイに見えるのです。


Yahooストアの商品写真は最初からとてもキレイに見えていて、これはプロパティを見ると違う画像を生成している模様。


でも、楽天は1枚の画像をサイズを変えて見せているようなのです。


どうしたらこんな風にキレイに見えるのか、プログラマーに相談したところ・・・


ちょうど、タイムリーに開発している話しを聞いて、あっという間に解決しましたぁー。うれしぃ?(^_^)


 


やっぱり、1人で悩んじゃダメだなぁ。


うらやましかったYahooや楽天のサムネイル画像が、当社サーバーでもキレイに見える日が近いです。


乞うご期待!


                                              by 猫好き紅会長

                    

トラックバック [0]

福井:0776-52-2134 東京:03-6432-9221
コンサルティング・サイト制作に関するお問合せはこちらまで

最新Web制作実績

  • 出来る大人のビジネスアイテム - Gold Men -
  • 下着工房「自由空間」肌・楽・下着
  • メッキのことならめっきのソムリエ/ニムラ
  • 残留農薬検査・食品検査分析 | 食品検査センター

制作実績をもっと見る

Syndicate this site (XML)
RSS2.0
SBコンサルQ&A
Webコンサルティングに関する広範な情報を毎月配信します。

PageTop