loading ...

最新情報

IoTとユビキタス

2015.05.14(Thu)

[ デザイナーのひとりごと ][ 日常の思ったこと/その他 ][ 最新情報 ]

最近よくIoTという文字を記事で目にします。

IoTとはInternet of Things、「モノのインターネット」という意味で、
モノが人を介さず自動的にネットにつながり、データを渡したり受けたりすることで、そのデータを元に人が何かアクションしたり、モノ自体が自主的に変化したりなど、大きな可能性を持った技術で、現に海外では順次具現化されてきている技術です。

数年前、こういったことを「ユビキタス」って言いませんでした?
IoTとユビキタス、何が違うの?ってなりません?

で、調べてみました。

考え方としては、モノがネットワークにつながるという意味では概ね同義で、細かく言うと、

・ユビキタスはモノにコンピュータを組み込むのが前提
データ通信(インターネット含む)によりそのモノが取得する情報を利用する

・IoTはあらゆるモノをインターネットにつなぐ、あとはユビキタスとほぼ同じ

という違いがあるようです。

ここ数年でネットへの接続技術や通信手段が格段によくなったのと
モノ自体は多量のデータ通信をしないため、
ナローバンドでの接続でよく、使用帯域が少なくすむなど
ネット接続が前提になっても現実的な技術になってきたので、
ユビキタスではなく、IoTという言葉がメインとなってきそうです。

最近いろいろ出ているIoTの技術は
大抵データをモニタリングして取得しデータをなにがしかに活用する流れになっていますが、私がおもしろいなーと思ったのはこれ。

ブレスレットのデザインをアプリを通して自由に替えられるというもの。

ネットへの接続媒体はPC、携帯、ウエラブルデバイス、そしてなんでもない「モノ」にも広がっていきます。

ネットありきの生活が当たり前になってきて、
とても便利になっている反面、
何も考えない人間になりそうでこわいですわ・・・

I love Sons & Beer, -I-


                    

トラックバック [0]

ネット注文の品を専用ロッカーに

2015.03.30(Mon)

[ 最新情報 ]


ネットスーパーの国内市場規模が2012年度には900億円を超え、2017年には2.5倍になるといわれています。

西友は、駅前、ガソリンスタンドなど購入者が仕事帰りに立ち寄って商品を持ち帰れる専用ロッカーを設置するようです。

12.png

ネット注文を完了すると、受け取りたいロッカーの場所や時間帯を指定すると、ロッカー番号とパスワードが通知される仕組みです。利用は無料。配達先不在によるロスも減るため、発送効率が上がることもポイント。


イギリスではネットスーパーが多く普及しており、多くの駅構内に専用ロッカーが配置されているようです。


福井であれば、ガソリンスタンドが設置のねらい目ですね。

                    

トラックバック [0]

1台2役"消救車"

2015.03.10(Tue)

[ 日常の思ったこと/その他 ][ 最新情報 ]

東日本震災から4年が経ちました。
あの未曾有の大災害で、たくさんの事を学んだ私たち。
被災者のことも、被災地のことも忘れず、自分が出来る限りの支援を続けます!
亡くなられた皆さまのご冥福をお祈り申し上げます。

----------------------

春はそこまで来たと思っていたのに、今日は何と寒いことでしょう!!
週間予報を見ても今秋は雪や雨マークばかりで、やはりお彼岸を過ぎるまで体調管理も、車の運転も気が抜けません。


寒い時期に出動が多くなる救急車と消防車ですが、両方の良いとこ取りをした、1台2役その名も【消救車】なるものが、自宅のある嶺北消防組合に導入されました。パチパチ!!

【消救車】は、増え続ける救急出動に備え、救助と火事の消火の優先順位をつけながら迅速に対応しようと消防と救急の2つの機能を併せ持つもので、車体は、消防車の赤と救急車の白の2色に塗られています。

008.jpg

普通の消防のポンプ車と同じ長さ最大200メートルのホースを備え1分間に2000リットルの放水能力をもち、火事の消火にあたります。
また、室内は救急車と同じように患者の搬送スペースがあり、現場でけが人などがいる場合、迅速に救命や手当てにあたることができます。


色んなところで工夫改善をし、いつでも出動出来るように訓練しているから、私たちが安心して暮らせるのですね。

但し、私たち自身が火事を出さないよう、細心の注意をすることが肝心です。

                    

トラックバック [0]

ゲッツでお馴染 『浪漫遊』 が福井にオープン!

2015.03.10(Tue)

[ 最新情報 ]


新規事業部の武澤です。

家の近くに、ゲッツでお馴染 『浪漫遊』 がオープンしました。

洋服、漫画、フィギュア、時計、ゲーム、キャンプ道具、音楽など、ありとあらゆるものが集まっています。

ヤマダ電機跡ということもあり、店内は広く、あっという間に時間が過ぎます。

店内に入ると目に飛び込むゲームソフト販売コーナーから、

写真 2015-03-09 22 21 09.jpg


フィギュアコーナーからの、

写真 2015-03-09 22 23 54.jpg

古着コーナーからの、(有名ブランドもカテゴリー別に整理されていて探しやすい)

写真 2015-03-09 22 43 39.jpg

写真 2015-03-09 22 41 09.jpg

漫画からの、

写真 2015-03-09 22 28 08.jpg

楽器からの、

写真 2015-03-09 22 26 18.jpg

アイドルからの、

写真 2015-03-09 22 27 47.jpg

最後はダンディ坂野、ご来福です!!!

写真 2015-03-09 22 43 31.jpg

あなたの掘り出し物が見つかるかも!
深夜2時まで!

                    

トラックバック [0]

1階のラーメン店 近日オープン!

2014.12.01(Mon)

[ 最新情報 ]

いよいよ慌しい師走になりましたね~!

12月は、朝からつめたい雨降りからはじまりましたが、週間予報では「雪マーク」がありますよ!
いよいよ冬将軍の到来でしょうか。


そんな寒い夜、仕事帰りにラーメンの看板やスープの良い香りがしてくると、つい足が止まっちゃう時あるじゃないですか。ねっ!!

サーフボードの1階に来週ラーメン屋さんがオープンするんですよ。
【麦わら屋】さんです!
mugiwaraya.jpg

mugiwaraya3.jpg


仕事帰りに車に乗る前に、10歩ほどでラーメンが食べられちゃう!
どーしましょ!誘惑に負けちゃいそうです・・・

12月11日(木)グランドオープンです!
みなさん、お楽しみに!

                    

トラックバック [0]

福井:0776-52-2134 東京:03-6432-9221
コンサルティング・サイト制作に関するお問合せはこちらまで

最新Web制作実績

  • 天谷サニター
  • 兵助株式会社
  • 上坂会計グループ
  • 木造建築なら株式会社木だて家

制作実績をもっと見る

アーカイブ

Syndicate this site (XML)
RSS2.0
SBコンサルQ&A
Webコンサルティングに関する広範な情報を毎月配信します。

PageTop