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バイラル広告について教えてください

バイラル広告とは、商品やサービスのプロモーションメッセージなどを、インパクト・話題性のある内容で興味を集め、口コミ効果で多くの人に伝達させる手法のことです。

バイラル広告の「バイラル」とは「ウィルスの」という形容詞で、「ウィルスに感染するように広まっていく」「伝播力が強い」という意味です。人から人に口コミで情報が広まっていく様子からそう呼ばれています。

ただし、口コミに適した商品とそうでない商品もあります。
口コミが有効な手段である商品かどうかの見極めが重要になります。


バイラル広告のメリットとは

  1. アイディア次第では低コストから実施可能
  2. 爆発的な伝播力が期待できる
  3. 通常のメディアでは発信がためられるような過激な内容や実験的なアプローチが可能
  4. 表現に制限がなくクリエイターの腕のみせどころ
  5. 効果測定が容易


バイラル広告のデメリットとは

  1. 口コミ効果の予測が困難
  2. 宣伝の規模が発信者側でコントロールできない


注目される動画によるバイラル広告

YouTubeなどの動画サイトや、ブログを利用したバイラル広告が注目されています。

従来のように、不特定多数の人にマスメディアを使って宣伝する方法では、多額の広告宣伝費が必要なうえ、コアターゲット以外への宣伝も含まれていました。また、それらの効果を測定することも困難でした。

それに対して、動画サイトへの投稿では動画作成の費用以外は不要で、その動画を見た人が優秀な営業マンとなって自分のブログなどで代わりに宣伝してくれるからです。さらに口コミによる伝達なので説得力がプラスされます。クリック数で宣伝効果を容易に測定できるのも便利です。


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