ご質問一覧に戻る

ネットショップ公開までの流れ

「ネットショップ公開までの流れ」を簡潔に整理します。

戦略立案
■競合サイトの調査
商品の強みや独自サービスを明確に。弱点もしっかり把握します。 同業、競合サイトを徹底的に調査します。

■商品決定

取り扱う商品を決定します。
商品やサービスを提供するに当たって、法の許認可が必要かどうか確認します。
(例えば、インターネットで酒類を販売する場合。通信販売酒類小売業免許が必要です)

■運営スタイル決定

ショップの運営方針を決定します。
  • 担当者

  • Webサイト名

  • 受注方法

  • 決済方法

  • 返品の受け方

  • SSL(暗号化)申請



Webサイト制作

■コンテンツ決定

サイトのオリジナル性を出すコンテンツを決定します。
  • 商品についての詳細な説明

  • 店長の商品に対するこだわりや体験談

  • ランキング(販売実績データ)、お客様の声

  • メールマガジンの発行準備

  • ブログの開設

■環境決定

サイト運営、お客様とやりとりをする環境を整えます。
  • パソコンや周辺機器、ソフトの準備

  • プロバイダやサーバ環境の決定

  • ウイルス対策、セキュリティ対策

「集客」のためのプロモーション
■プロモーション活動決定
購買率アップを目指し、展開するプロモーションを決定します。
  • 独自サービス
  • SEO対策
  • 宣伝、広告
  • 販促キャンペーン など
Webサイトの運営
■Webマスターの仕事
  • メールでの接客
  • Webサイト更新
  • クレーム処理
  • 出荷管理、入金管理 など

ネットショップのWebマスターは、これらの流れを具体的に理解し、サイトがオープンした後も、一定のサイクルで見直す必要があります。


当社が提供する戦略立案のコンサルティングサービス

WebマーケティングとWebコンサルティング コンサル会社サーフボードhttps://blog.surfboard.co.jp/cn/運営コンサル」にて、ネットショップを運営しているオーナー様に、売上目標の達成を目的とした定期訪問型の運営指導をおこなっております。

Webマーケティング専門コンサルティング

ご質問一覧に戻る
お電話でのお問合せ
東日本エリア担当窓口(東京支店) 03-6380-0426
西日本エリア担当窓口(福井本社) 0776-52-2134
メールでのお問合せ webmaster@surfboard.co.jp
フォームからのお問合せ