一覧ページに戻る

Webサイトオープンまでの流れ

Webサイトをオープンさせるには、入念な準備と心構えが必要です。どのタイミングで、何をするのか。Webサイトオープンまでの流れを具体的に見てみましょう。

(1)戦略立案

競合サイトの調査
商品の強みや独自サービスを明確に。弱点もしっかり把握しましょう。
同業、競合サイトを徹底的に調査します。

商品決定
取り扱う商品を決定します。
商品やサービスを提供するに当たって、法の許認可が必要かどうか確認します。
(例えば、インターネットで酒類を販売する場合。通信販売酒類小売業免許が必要です)

運営スタイル決定
ショップの運営方針を決定します。

  • 担当者
  • Webサイト名
  • 受注方法
  • 決済方法
  • 返品の受け方
  • SSL(暗号化)申請

(2)Webサイト制作

コンテンツ決定
サイトのオリジナル性を出すコンテンツを決定します。

  • 商品についての詳細な説明
  • 店長の商品に対するこだわりや体験談
  • ランキング(販売実績データ)、お客様の声
  • メールマガジンの発行準備
  • ブログの開設

環境決定
サイト運営、お客様とやりとりをする環境を整えます。
  • パソコンや周辺機器、ソフトの準備
  • プロバイダやサーバ環境の決定
  • ウイルス対策、セキュリティ対策
(3)「集客」のためのプロモーション

プロモーション活動決定
購買率アップを目指し、展開するプロモーションを決定します。

  • 独自サービス
  • SEO対策
  • 宣伝、広告
  • 販促キャンペーン など
(4)Webサイトの運営

Webマスターの仕事

  • メールでの接客
  • Webサイト更新
  • 出荷管理、入金管理 など
Webサイトオープン
一覧ページに戻る