オープン日が決まったら、お客様にショップの存在を知らせる告知を開始。来店を促すプロモーションを行います。またオープン後は、新規顧客の獲得だけでなく、一度来店したお客様が繰り返し訪れたくなるプロモーションが必要です。活動前に全体のスケジュールを立て、計画的かつ念入りに準備しましょう。
プロモーションのスケジュール作成
無料のものや有料のもの、準備に時間がかかるものなど、多種多様なプロモーションがあります。費用や時間がかさむと、ショップ側の負担が増え、お客様が満足するサービスを提供できないばかりか、適切なプロモーションの時期も逃しかねません。オープン前後の計画を立てたら、その後は1年ごとにコストや運用面を考慮したスケジュールを作成しましょう。下記は、オープン1年後までの流れです。
【Webサイト制作中】
- 名刺、パンフレット、チラシなど、紙媒体の広告にURLを印刷し配布
- 既存の通販ユーザーなどに、オープン予告のDMを送付
- ブログなどで、自社サイトオープンを告知
【オープン直前】
- 新聞や雑誌など、マスコミ媒体にニュースリリースを配信
【ネットショップオープン】
【オープン直後】
- 他店に相互リンクを依頼
- ネットショップ紹介サイトに登録
- Yahoo!ビジネスエクスプレスへの申請、カテゴリ登録
- Googleなどのロボット型検索エンジンに登録
- 検索エンジンで上位表示させるためのSEO対策
【オープン2~3ヶ月後】
- 検索エンジンマーケティング(SEM)
- 運用に慣れ始めた頃、検索エンジン対策を実施
- SEO対策、PPC広告の見直し
【オープン6ヶ月後】
- 定期的にメールマガジンを発行
- プレゼント企画の実施、懸賞サイトに登録
【オープン1年後】
- プロモーションの効果測定
- アフィリエイト広告
- メールマガジン広告などにも挑戦