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プロモーションを計画する

オープン日が決まったら、お客様にショップの存在を知らせる告知を開始。来店を促すプロモーションを行います。またオープン後は、新規顧客の獲得だけでなく、一度来店したお客様が繰り返し訪れたくなるプロモーションが必要です。活動前に全体のスケジュールを立て、計画的かつ念入りに準備しましょう。

プロモーションのスケジュール作成

無料のものや有料のもの、準備に時間がかかるものなど、多種多様なプロモーションがあります。費用や時間がかさむと、ショップ側の負担が増え、お客様が満足するサービスを提供できないばかりか、適切なプロモーションの時期も逃しかねません。オープン前後の計画を立てたら、その後は1年ごとにコストや運用面を考慮したスケジュールを作成しましょう。下記は、オープン1年後までの流れです。



【Webサイト制作中】
  • 名刺、パンフレット、チラシなど、紙媒体の広告にURLを印刷し配布
  • 既存の通販ユーザーなどに、オープン予告のDMを送付
  • ブログなどで、自社サイトオープンを告知
【オープン直前】
  • 新聞や雑誌など、マスコミ媒体にニュースリリースを配信

【ネットショップオープン】

【オープン直後】
  • 他店に相互リンクを依頼
  • ネットショップ紹介サイトに登録
  • Yahoo!ビジネスエクスプレスへの申請、カテゴリ登録
  • Googleなどのロボット型検索エンジンに登録
  • 検索エンジンで上位表示させるためのSEO対策
【オープン2~3ヶ月後】
  • 検索エンジンマーケティング(SEM)
  • 運用に慣れ始めた頃、検索エンジン対策を実施
  • SEO対策、PPC広告の見直し
【オープン6ヶ月後】
  • 定期的にメールマガジンを発行
  • プレゼント企画の実施、懸賞サイトに登録
【オープン1年後】
  • プロモーションの効果測定
  • アフィリエイト広告
  • メールマガジン広告などにも挑戦
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