業務効率化する ビジネスチャットツール sync を使ってみる。

最近、利用し始めた「sync」というビジネスチャットツールを紹介します。

https://www.wantedly.com/sync
2708da40485becfbbe70ce3df2274728

ご存知の方も多いかとは思うのですが、ウォンテッドリーの
グループチャットできるサービスです。

スマホアプリから利用できる他、PC(クラウド版、インストール版あり)とも連携できます。

こう書くと、skype や facebookメッセンジャーと同じでは?と感じるのですが、
使い始めると、「sync」 のかゆいところに手が届く機能に驚きます。

全部は使いこなせていないので、よく利用する機能をご紹介します。

■ファイル共有機能

office製品のファイルはもちろんのこと、Adobe社製品のPhotoshop、Illustrator
ファイルのプレビュー機能がついています。

デザイン会社には、嬉しい機能で
社内で、カンプやデザイン素材のレビューをしてもらい時、サッとチャット
で確認できます。

しかも、PC・スマホの両方で、ファイルのアップロード・プレビューができるので
出先でも、手軽に内容確認できます。

■メンション機能
グループの中の、特定の個人に指定して、メッセージを送ることができます。

■検索機能
過去に投稿したメッセージに対して検索したり、グループ内のメンバーを検索できます。

報連相や、議事録などで過去の内容を確認する際にも
活用できそうです。

■外部サービスとの連携
Google カレンダーや、GitHubなどと連携できます。
例えば、毎朝午前8時に、Google カレンダーに登録されているその日の予定
をリマインドしてくれたりします。

■メンバー一括登録(有料※)
この登録機能使っていないのですが、数十人などで利用する場合には、便利だと思います。
※14日間のお試し利用ができるようです。

ここでは紹介していない機能も他にもたくさんあります。
何と言っても無料版の機能だけでも、生産性がアップする(と思う)ので、ほんとにGoodです!
ぜひ皆さんも使ってみてください!!!