Excelの画像を取り出す方法。

こんにちは!営業の渡邉です。

今日は衝撃を受けた「Microsoft office」の便利技をご紹介します。

既に知ってる人もいるかもしれませんが、自分は最近初めて知って衝撃を受けました!!

仕事の関係上、Excelやwordの資料を頂くことがあります。
そんなとき「あ!このExcelに貼られている写真データが欲しい!!」ってなります。

でも・・・。
「元データはないんです・・・。」って場合がありませんか?

例えば下記のようなExcelデータがあったとします。

今までは、この画像をパソコン上に保存しようと思ったら
・欲しい画像の上で右クリック
・コピー
・ペイント等に貼り付け
・保存
を行っていました。

でも・・・小さいんです。

丸いんです・・・。

どうしても、Excelに貼り付けられているサイズ・カタチになってしまいます・・・。

そんな時でも大丈夫!

下記の方法を試してみて下さい!!
やり方は簡単です!!

 

Excelの画像データを取り出す方法

1)パソコンの設定で、ファイル名に拡張子を表示させます。
こちらを参考にして下さい。

2)「●●●●●.xlsx」を「●●●●●.zip」に変更します。

  → 

3)下記のような警告がでますが「はい」を押して下さい。

4)Zipファイルを解凍し開きます。
  →  

5)開いたフォルダ内の【xl】をクリックします。

・wordの場合は【word】になります。
・powerpointの場合は【ppt】になります。
※Excelの「.xls」形式の場合はできませんので「.xlsx」形式に書き換えをして下さい。
※PDFはできません。

6)フォルダ内の【media】をクリックします。

7)フォルダ内に、使用されている画像の元データが表示されているので、保存して下さい。

以上です!!
どうですか?簡単じゃありませんか?

また、「zipファイルの形式」を「元の形式」に戻すと、今まで通りExcelとして見る事ができます。

皆さんも一度試してみて下さい!!