新緑の平泉寺に行ってきました!

梅雨入りしましたが、思ったほど雨降りませんね~~

稲作にも、夏の水不足にも程々に降って欲しいもんです。

 

先日 自宅に東京からお客さんが来たので、初めての福井を満喫してもらうべくあちこち案内いたしました。

 

割子蕎麦や胡麻豆腐、海の幸に若狭牛など美味しい食べ物にも喜んで貰いましたが、海に沈む夕日、そして苔寺と言われる平泉寺をのんびり散策したことが一番印象深かったとの事でした。

美味しい地酒と肴、そして夕日で話も弾みました!

 

翌日は雨上がりの新緑で一層苔が美しい平泉寺へ(ん十年ぶりに尋ねました。)

菩提林が続く参道の石畳、一面の苔は見事です。機会があったら是非とも足を運んでみてください。

客人は坂井平野の広~ぃ青田にもビックリしていました。

食べ物もお酒も美味しい! 人も親切! 福井っていいなぁ~! 幸福日本一だもんね!!!