【毎週金曜日は朝ゼミ】伝言お絵かきゲーム

こんにちは!営業のHです。

毎週金曜は若手スタッフによる勉強会「朝ゼミ」をやっております。
最近の話題やアプリの紹介、ワークショップなどテーマや内容は様々。
時間としては30分もないですが、今回も、とても楽しい時間をすごせました。

今日はスタッフYさんが担当!「伝言でお絵かきゲーム」なるものをいたしました!
ちなみに、前回はコチラです。

「見てきたことを現場に伝えろ!伝言でお絵かきゲーム」

■概要

  1. 3名ごとにグループを作り、チーム対抗とする。
  2. チームでスターターとアンカーを決める。
  3. スターターは、お題の絵を見て、内容を全て脳内に記憶する(メモは取ったらNG)
  4. 次のメンバーに口頭でお題の絵の内容を伝える(次のメンバーは聞いたことをメモにとってよい)
  5. アンカーは、直前のメンバーから聞いた内容を絵に描く。

スターターが情報を正確に覚え、もれなくメンバーに伝え、
そのメンバーたちがもれなく情報をアンカーに伝えられていれば、
きっとアンカーが書いた絵は、お題の絵にそっくりなはず・・・!!

ということで、出たお題はこの絵!!

 

今回も絵心バツグンのYさん渾身の作品にて出題されております!

・熊本城に バスガイドのお姉さんが「ちゃくちゃく愛好会」の旗を持って、クマモン+ハリネズミ3匹+就活生を引き連れて観光にきている設定です。屋台も2軒ありサーフボード4本とお好み焼きを売っています。
・伝言の過程で間違いやすいのが、スマホや旗を持っているのが右手、左手のどちらか?誰がスマホを持っているか?など、注意が必要です。

こちらの絵の内容が、結果こう伝えられました。

■チームA

 

学生がスマホを持っているのが右手になっている。サーフボードの本数が少なくなっている。など若干の間違いはありますが、間違いやすいポイントをほとんどクリアできています!ちなみに学生ではなく、酔っ払いのオジサンが観光にきている様子だそうです。(と、伝言でまわってきたそうですw)

■チームB

熊本城が洋風のお城になってしまっており、かなり独特な世界観を感じます。
登場人物は網羅できていますが・・・、ディテールがざっくりしすぎ!!www

■チームC

バスガイドのお姉さんの旗が「Chaku2ツアー」となっていたり、スマホの情報が、きっちり伝えられていなかったようですが、登場するキャラクターが一番かわいらしかったですww

■チームD

シンプルでありながら、一人一人のキャラクターを丁寧に表現されています。
チームA同様に、学生がスマホを持っているのが右手になっている。サーフボードの本数が少なくなっている。など若干の間違いはありますが、間違いやすいポイントをほとんどクリアできています!!!

同じ絵を見て、現場にその情報を持ちかえっても、
形にするまでにこんなにイメージに差が出ることがわかりますよね。

みなさんも、是非社内でやってみてください!(結構盛り上がりますよ)