「SECURITY ACTION」の活動を始めました

サーフボードでは先月から「SECURITY ACTION」の活動を始めました。

まずは1つ星★の申請から始め、すでに完了していますので現在はこの↓ロゴマークの使用も認められています。

 

SECURITY ACTION(セキュリティアクション)とは?

中小企業自らが情報セキュリティ対策に取り組むことを宣言する制度で、IPAが発表している「中小企業の情報セキュリティ対策ガイドライン」の実践をベースにした取り組みのことです。

「★」「★★」の2段階が用意されており、段階に応じたマークを自社サイトや名刺に自由に掲出できます。

それによって、社外に対し「セキュリティ対策をしっかり取り組んでいますよ」という自己アピールを行うことで、

取引先企業からの信頼を得られたり、社内のセキュリティ意識が高まることが期待できます。

 

セキュリティ対策といえばPマークが主ですが(もちろん弊社でも現在Pマーク取得に向けて現在取り組んでいます!)

中小企業によっては、セキュリティ対策はしっかりしている自信があるけれど

Pマーク取得は少々ハードルが高く、審査にはお金がかかるため、

そのための時間や経費をかけられないという企業もあるかと思います。

そういった企業にはこの「SECURITY ACTION」の活動はおすすめです。

無料で自発的に行うものですので、気軽に始められます。

 

”自己宣言”ということなので、なかなか自信と勇気もいる事なのですが

サーフボードでは「★★」の取得を目指して定期的に社内勉強会を行っていく予定です!こうご期待!