インパクトあるキャッチコピー、作りたい。

企業イメージを作るのに欠かせないキャッチコピー。短い文章に会社や商品を凝縮するってホントに難しいですよね。
キャッチコピーを考えてお客様に提出してたりすることもあるのですが、「うちはそんなこと謳ったことないから変えて」とダメだしされることもたまにあります・・・(泣)
いろいろなキャッチを見るのが好きです。

CM・雑誌・WEBでも秀逸なキャッチを見つけるとニヤニヤしちゃいます。

例えば・・・

・場所に届けるんじゃない。人に届けるんだ。【クロネコヤマト】

・やがて命にかわるもの 【ミツカン】

・昨日まで世界になかったものを 【旭化成】

・ポカリ、飲まなきゃ。
・自分は、きっと想像以上だ。 【ポカリ】

・あたらしく、いこう 【氷結】

うーん、上手。

いろいろな本を読んでもなかなか自分ではうまいキャッチが思いつきません。

検索していたらこんなサイトが!!

30秒でコピーや企画のアイデア連発!コピーメカ

必要項目を入力するとそれっぽいキャッチをいくつも出してくれます。

サーフボードでやってみましょう

・魔法のWEB制作会社と言われる理由、お教えします。

・あなたにはWEB制作会社を選ぶ権利がある

・時代遅れと言われるかもしれませんが、サーフボードのスタイルは変えません

・一万人に好かれるより、あなたに好かれたいWEB制作会社

すごいキャッチができた感じがしますね(笑)。

でもやっぱり、その会社や商品をたくさん知って、考えて考えて考えないとよいキャッチは生まれないのでしょう。

私の一番キャッチは結構昔のものなのですが変わっていません。

僕たちの、どこでもドア  【日産 ラシーン】

です