江口 明日香が教える!Webデザインのための素材サイト14選

Webサイトを作る際に、デザインでどうしても必要になる画像…。Webデザイナーにはいつもここが悩みどころ、そしてデザイナーは素材に飢えています(笑)

良い素材があるだけで、なんだか制作のモチベーションもグッと上がりますよね!

江口明日香が教える!Webデザインのための 素材サイト14選

とあるWeb担当者

明日香さん…相談があって…。

江口 明日香
あら、どうしたの…?あなたから相談を受けるなんて…。

実は…最近、無料で使える写真・イラスト素材のサイトがないかなぁ…って探してるんですけど、これがなかなか…。

あら、どうしたの、急に張り切っちゃって…。

Webサイトに写真・イラストを使いたいんですけれど、素材を探すと有料サイトのものばかり出てきて。

明日香さんのオススメのフリー写真・イラストのサイトを教えてほしいです。

なるほど、そういうことだったのね。

私のブックマークに保存してあるサイトを教えるから待って。

えぇ、いいんですか!?ありがとうございます!

明日香さん、今度ご飯いきましょうねッ!

悪いわね、それは遠慮しておくわ。
えぇ…!?そんなぁ…

素材サイトをまとめてみた

有名なところから少しマニアックなところまで、一覧で列挙してみました。

どんどん挙げていくわよー!メモの準備は良いかしら。

フリー写真

無料で使える写真を配布しているサイトをまとめてみました。

サイト名 特徴
Pixabay 海外の写真が多いが、風景や食材など汎用的な写真探しに便利
Photock(フォトック) 風国内の風景などを探す際に便利
PHOTO STOCKER 風景やテクスチャ探しに便利
BEIZ Graphics

フリーのイラスト・テクスチャ

無料で使えるイラスト・テクスチャを配布しているサイトをまとめてみました。

サイト名 特徴
Illust AC 無料イラストが豊富 (人物のポップなイラストがたくさん)
素材good ニッチなイラストがあり重宝
Paper-co 紙素材がダウンロードできるサイト
フリーテクスチャ素材館 木材、石材・金属、紙、布、革、カーボン、アニマル柄などのテクスチャ
All Free Clipart + 様々なベクターイラスト(.aiまたは.eps)が手に入る
Vector Club
無料イラスト・フレーム be-bop.info パターンイラストなどを探す際に便利
矢印素材天国「矢印デザイン」 矢印に特化されている
フリーラ 可愛い無料イラスト・人物素材、親しみやすいポップなイラスト探しに便利
PICTCAN
突き詰めて探せば、良いサイト、たくさんあるわよ。今日はここまでよ!

明日香さん、めちゃくちゃ助かりましたよ。また今度教えてくださいね!