「かんゆ」って何ですか?

こんにちは。ディレクターのIです。
いきなりですが、昭和ネタが好物です。

Gooランキング「今では信じられない!昭和の常識ランキング」でランキングに上がっていたものは
ほとんど「あるある」とうなずけるものばかりでした。
そう、私は昭和の人間だもの。

特に、

・1ドルは360円
・飛行機でタバコが吸えた
・給食にご飯がなく、パンかソフト麺だけ
・テレビから流れる音楽を息を潜めて録音する
・皆で撮った写真は焼き増しして配る
・牛乳に溶かして飲むミルメークが給食に出ていた

ここらへんが刺さったなー。
写真焼き増し、って。

先日社内で、「学校で「肝油」も配ってたよねー!」って話をしてたら、

「「かんゆ」って何ですか?」

と聞くスタッフがいてマジビビりました
ちなみに肝油といえばこれ!

はい、一日一粒のカワイ肝油ドロップですね!

昭和ネタといえば、NEVERまとめ「平成生まれは知らないもの【昭和生まれなら懐かしい昭和あるある・しぐさ】」の、カセットテープの爪ネタが即ハマる。

結婚式のビデオテープ(爪折ってない)がデッキ(←古い)に入っているのを忘れて、とんねるずのバラエティ番組(しかも特番)で上書きしてしまいました。
そんな悲しい出来事も一瞬でよみがえるあるあるネタが満載です。
そうそう、スポロンって三角すいの三連だったわ!とか。

昭和ネタは好物ですが、昭和レトロもとても好きです。

ネットで昭和初期~のカラー写真がアーカイブで見られたりするので、たまに眺めています。

・昭和初期~(「昭和初期~後期にかけての日本の古写真」カラパイア)
・昭和20~30年代(「【日本カラー写真】昭和20~30年代の懐かしい風景と人々の生活 400枚」NEVERまとめ)
・昭和40年代(「1972年のリアルな日本の暮らしを撮影した写真たちにトキメく!」Japaaanマガジン)


1946年頃の東京駅

同じころの銀座 時計塔ある!
出典:digital-collections.ww2.fsu.edu

昭和ネタに癒しを求めるのは、私だけではないはず!
ということで今回は懐かしいネタでお送りしました~!

by I Love Sons & Beer, -I-