ECサイトの便利・おもしろ機能あれこれ。

最近ネットショップサイトを制作させていただくことが増えました。

私自身もネットショッピングはもちろんしてます!
お金がいくらあっても足りません(泣)

ネットショップでお買い物をしているとよく考えているなーと思う機能がたくさんあります。楽天なんかも長い長い商品ページから「買い物かご」にいくボタンが常時表示されていて、すぐに「買い物かご」に商品を入れられたり、とちょっと便利な機能が次々に追加されています。
本日は私が便利だな、面白いなって思っているショップさんの機能を紹介します。

まずはZOZOTOWN。

知らない人はいないと思いますが、今年の夏ごろ?からついた下取りの機能が便利だなと思ったのでご紹介。
ZOZOは古着も売っているんですけど、商品を購入するときに自分が今まで購入した商品がいくらで買い取れるかを表示してくれる機能があります。もし下取りしてもらうなら、購入する商品から下取り価格を引いた金額で購入できる仕組み。流行りの商品を次々購入して断捨離する方には便利な機能ですよね。

 

最近ではZOZOでお気に入りに登録している商品のコーディネートがWEARで見ることができるようになってました。これもすごい!

個人的には「ZOZOSUIT」がめっちゃ気になります。これもお買い物をより便利にしてくれるんでしょうね・・・

次は貴和製作所

ここは昔からよく見ているサイトなんですけど手作りアクセサリ―のパーツを売っているショップさんです。
ここはアクセサリーのレシピがあってそのレシピの商品を集めて購入することができます。
例えばイヤリングのレシピから購入のボタンをクリックするとそのイヤリングを作るためのパーツがすべて表示されます。

例えば接着剤なんかもセットになってるんですけど、いらないものはチェックから外せば購入しなくてもよくなります。

一部だけ違う色のビーズにして購入も可能です。普通キットを購入すると、一部の商品を買わない、とか変更するってことができないんですけど、このサイトはそこが秀逸です。

初めて作る方にも優しいサイトです。

 

最近世間をざわざわさせているお次はティファニー

クリスマスを目前に男性には恐ろしいボタンが設置されていました

 

それは・・・「おねだりする」ボタンです。このボタンをクリックすると

相手の名前とメールアドレスを入力と差出人の名前とメールアドレスが入力できるようになっていて、メールの内容は

以下の通り


こわい、こわすぎる!でも私個人としてはおねだりしたい!
でも本当にプレゼントしたいと思っていて何をプレゼントしていいかわからないときはこんなボタンも便利かもしれません。もらって「えっ!?」って思われるより本当に欲しいものをプレゼントして喜ばれた方がいいですよね。

12月は何かと物入りですが、ボーナス時期でもありますよね。セールも始まるし、またネットショップにお世話になってしまいそうです。