フルーツスプレッドを作ってみました!

師走に入り急に寒さが増してきましたね。

雷が鳴り、うっすらとあられが積もった福井です。

インフルエンザも流行ってきたようですから、手洗い、うがいをして気を付けましょう!

 

いろいろ頂いた秋のフルーツ、ただ皮を剥いて食べるのもちょっと飽きたし・・・。

そこで、ジャムより糖度を抑えた「フルーツスプレッド」を作りました。

爽やかな甘さなので、料理にも使えます。

先日作ったのは、柿とキウイ


フルーツは、「冷凍」か「すりおろし」にした方が細胞が壊れて食物繊維が染み出しやすくなります。砂糖は果実の10~15%くらいが目安で、あとはレモン汁があればどんな果実でもフルーツスプレッドになります。摩りおろす時は滑りやすいので気をつけてください。

トーストにはもちろんですが、他にハンバーグのソース、ドレッシング、豚肉の生姜焼きお肉に塗って焼くと柔らかくなるし、カボチャの煮つけなど煮物の甘味にも使えます。

フルーツの風味が相まって深みのある味になるはず!

一度にたくさんフルーツを貰った時や、冷凍果実が安い時など作ってみてください。