いちご活用法

いちごがおいしい季節となりましたね。
私もフルーツの中ではダントツNo1でいちごが好きなのですが
ちょっと前までは高価だったのであまり手を出せずにいましたが、
ここ最近は価格も手頃になってきたので毎週のように買って1歳の娘とバクバク食べています!

旬の時期は甘みが強くてそのまま食べても十分おいしいのですが、
中には「あれ?ちょっと甘みがなくて酸っぱいな・・・」
と思うものもありますよね。
そんな時は、砂糖や練乳をかけて食べてもおいしいのですが、
ちょっと一手間かけたいちご活用法をご紹介します♪

手順はめっちゃ簡単~
①いちごを1cm角くらいにザクザクきる
②耐熱容器に入れてお好みで砂糖を加える


③容器にラップをフワッ・・とかけて電子レンジ600Wで40秒加熱~
【Point】 必ずラップをかけてください!ラップなしだと「ジ・・ジジッ!!」と音をたてて焦げます。
そして30秒過ぎたあたりから一気にブワッと突沸すると溢れます。

しばし待つと~・・・チン!できあがり~!!!


40秒チンしただけでこんなに水分が出てきます。
(容器がかなり熱くなっているので、ラップをはずす際は注意してください!)

なんということでしょう、作業時間たった1分でいちごソースが作れちゃいます!
我が家では、このソースをヨーグルトにかけたりパンに塗ったりして食べています。
2粒くらい~少量を食べる分だけ作ることができるのでとても便利です!
とっても簡単な、酸っぱいいちご活用法、ぜひお試しください♪