iPhone 6とミラーレス一眼(EOS Kiss X8i)を比較してみた

先日、ついに念願のミラーレス一眼を購入しました。これまではiPhone 6を写真の頼りにしていましたが、せっかくミラーレス一眼を購入したのでiPhoneとミラーレス一眼の写真を見比べてみました。

ミラーレス一眼とスマホでどう違う?iPhone6の画質と EOS X8iを比較!

今回のレビューは、個人的な見解が混じっています。ミラーレス一眼初心者としての購入レビューを書いています。初めてミラーレス一眼を検討する初心者の方の参考になれば幸いです。

今回の登場人物

江口 明日香 江口明日香
悩めるネットショップオーナーたちへ商売の心得を説き、Webマーケティングの手法を駆使しながら、苦境に立つネットショップを次々と繁盛店へと導く、とある制作会社の敏腕Webディレクター。
制作部 T 制作部 T
アフィリエイト好きの制作部T。最近はコンテンツを作る力を養おうと奮闘しています。ミラーレス一眼を買い、これからはカメラ旅も趣味になりそうです。

何が良くて何が自分に合っているか分からない中で、迷いに迷って選んだミラーレス一眼。キヤノンの「CANON EOS Kiss X8i」を購入しました。

明日香さん、先日キヤノンのミラーレス一眼を買ったんですけど、これ、なかなか良いですね!

明日香さんにアドバイスもらったおかげですッ!!

2015-10-04 18.25.52

あら、そうなのねー!

最近まであれだけSONY(ソニー)に心が傾いていたのに、どうしてCANON(キヤノン)にしたのかしら?

そうなんですよー、すごく悩みましたよ!

値段のこと自分に合ったカメラかどうかを色々悩んだ末に「EOS Kiss X8i」が良いかなぁ…って。

CANON EOS Kiss X8i

今回購入した「CANON EOS Kiss X8i」、2015年4月発売された比較的新しいモデルです。カメラ本体と標準レンズ、さらに40,000円くらいするズームレンズがセットになっています。

CANON EOS Kiss X8i 本体

「CANON EOS Kiss X8i」のパッケージ (1)

びっくりしたのが、2015年の10月まで限定で1万円のキャッシュバックがあるみたいで。

CANONのキャッシュバックキャンペーン

キャッシュバックがあってビックリしました!

買うときに初めて知ったんですけれど、「EOS Kiss X8i」だと、応募者全員に10,000円戻ってくるみたいですよー、明日香さん。

やだ…!

あなた、キャッシュバック目的でこのカメラにしたの?

違います、違います!(笑)

EOS Kiss X8iを選んだ理由

同じキヤノンのミラーレス一眼でも、他にも型番がいくつかありました。ミラーレス一眼初心者だったので「何がどう違って値段が違うのか分からない…」状態でしたが、今回「EOS Kiss X8i」にした理由はこちら。

チェック項目 どうだった?
10~15万円に収まるか? 予算内に収まりました。
本体が軽いか? 実際に店頭でキヤノンの他のミラーレス一眼と持ち比べてみると、他の機種より比較的軽かったです。性能が良い「EOS 70D」という機種は、ズシッと重かったです。
ズームレンズは付属している? 以前、知人から同じくキヤノンのミラーレス一眼を借りた際に、標準レンズのみだと遠くのものにフォーカスを当てて撮影するのが困難でした。ズームレンズを別売で買うと結構なお値段がするらしく、今回のようにダブルズームレンズキットと書かれたセットものが欲しいなと思っていました。
タッチパネル対応か? 最近のミラーレス一眼は、タッチパネルのものが多いみたいですね。この機種もばっちり対応していました。
Wi-Fiでスマホと連動できる? スマホアプリ「Camera Connect」を使って、ミラーレス一眼とスマホを連動できるところが嬉しかったです。

  1. iPhoneに「Camera Connect」をインストール
  2. EOS Kiss X8i側でWi-Fiをオンにする
  3. iPhoneでEOSのWi-Fiを認識し、接続する

X8iで撮影した写真をiPhone側で見れたりiPhoneに転送できたりiPhoneからX8iを操作することが出来ます。

なので、iPhoneがリモコンになる感覚ですね。

店舗に並ぶのはどれも同じに見えた

おそらくミラーレス一眼の世界をまだまだ知らないからだと思いますが、実際に店舗に行ってぱっとカメラを見渡してみると、どのカメラが何が違うのかが全然分からなかったです。

最近のミラーレス一眼は、Wi-Fi機能が搭載されていて、スマホとの連携がとても便利だわよ。

あなた、よく色々なところに行くみたいだし、軽くてスマホで操作が出来るものが好みかなと思ったのよ。

“あの本”も役に立ったかしら?

明日香さんが教えてくれたあの本、良かったです!

デジカメ&ビデオカメラの選び方がわかる本 2016

デジカメ&ビデオカメラの選び方がわかる本 2016

これ、読みました!各メーカーの様々な機種辛口採点されててすごい良かったです。

SONYのミラーレス一眼を狙ってたんですけれど、これを見てキヤノンに決めました!

なるほど!だからソニーじゃなくて、キヤノンにしたのね。

ミラーレス一眼とスマホの写真比較してみる

以前はミラーレス一眼の必要性がまったく分からなかった自分。

ちょっと前までは「最近のスマホって画質良いし、わざわざミラーレス一眼を買う必要ないんじゃないの?」と思っていたくらいでした。

実際にカメラを買ってみて見比べてみると、全然違いました。

EOS Kiss X8iで撮影した場合 iPhone6で撮影した場合
「CANON EOS Kiss X8i」で撮影し腕時計 iPhone6で撮影した腕時計
主役の被写体以外の部分がぼかされていて、しっかりと被写体が強調されます。シャッタースピード絞り値を変えることで、写真の明るさを調節できるのがミラーレス一眼の良いところ。 iPhone6の画質も綺麗なのですが、被写体以外の部分のぼかしが弱くなります。スマホは全体的にピントをくっきり合わせようとするので、ぼかしが弱めですね。

実際にミラーレス一眼で撮影をしてみて「ミラーレス一眼って、主役を引き立てる力があるんだなぁ…」と実感。

写真の明るさとぼかし具合が決まるシャッタースピード絞り値と呼ばれる単語については、Nikon(ニコン)のサイトですごく分かりやすく説明されていました。「シャッタースピード?絞り値?何だそりゃ…?」という方でも、分かりやすいと思います。

露出を決定するシャッタースピードと絞り値

ニコンが、デジタルミラーレス一眼カメラの基礎を、初心者にも分かりやすく解説します。シャッタースピードと絞り値(F値)による写真の明るさの違いなどをイラストや写真を交えて説明します。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/02.html

さて、浮かれてなんかいなで、宿題出すわよー!

ミラーレス一眼で上手に撮れるようになりたかったら、あなたの家にあるものを何枚か撮って見せてみなさい。

えぇ!?…いきなりですか?

わ、分かりました!頑張って撮影してきます!

最初は慣れませんでしたが、何枚か撮るうちにぼかし方、明るさのコツを掴み始めました。

明るさの調整がまだまだね!

絵作りも含めて、まずはこれから経験をどんどん積んで慣れていくことね!

ありがとうございますっ!

これから紅葉のシーズンですし、絶対に持ち歩きますよ!良い写真、絶対撮ってみせます。

ちょっと暗く撮れたら、フォトショ(Photoshop)で加工します…(笑)

そうやって安易にフォトショップに頼らないの!(怒)
は、はい…(笑)

やっぱりiPhoneで撮影するときと全然違いますね。ぼかしの効いた写真がいとも簡単に撮ることが出来ます。明るさが細かく調整できるのも良いですね。

iPhoneも綺麗!でもやっぱりミラーレス一眼!

実際に使っていて思うのですが、基本的にiPhoneのカメラで撮った写真って綺麗です。接写でしっかり被写体にピントを合わせれば、簡単に背景をぼかした写真を撮れます。

ですが、やはりミラーレス一眼のスペックには勝れないですね。さすがはミラーレス一眼!

商品などの静止物の撮影にピッタリ

店員さんに「EOS Kiss X8i」の欠点を聞いたところ、「動くものの撮影には、他のキヤノンのカメラより弱いかも」とのこと。

ですが、置いてある商品などの撮影にはすごく向いているカメラとのことなので、アフィリエイターさんにもピッタリかなと思います。

「CANON EOS Kiss X8i」のパッケージ (2)

今週末は「A8.net」さん主催の「A8フェスティバル」があるので、気になる店舗さんの商品写真を撮影できたらなぁ…って思ってます。

A8フェスティバル in 渋谷

アフィリエイターと広告主を繋ぐリアルイベント【A8フェスティバル in渋谷】、2015年10月10日(土)に渋谷にて開催決定!アフィリエイト活動に役立つ情報満載のイベントです。

http://a8festival.com/

あら、じゃあ、それまでに上達していないといけないわね。

充電を忘れちゃいけないわよ!

あ、そうだった…!(汗)

ミラーレス一眼はそんなに長時間バッテリーが持つわけじゃないようなので、大事なところはミラーレス一眼で、あとはiPhoneのカメラも使いますっ!