これでアイディア出し放題!ブレストカード

こんにちは。

今日の朝ゼミは、新規事業部の本庄さん所有の「ブレストカード」の紹介でした。

ちなみに、ブレストといえば、個人個人で付箋にたくさんアイディアを書いて、貼って集めて、グルーピングして、そこから新しいアイディアを導き出して・・のような、ざっくりしたイメージですが、そんな感じの会議方法。

ちゃんとした説明をすると、

ブレインストーミングとは、集団でアイデアを出し合うことによって相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待する技法である。(wikipedia)

で、このブレストには4つの掟があって、

●結論を出さない(自由な発想を大切に)
●自由奔放(できそうにもないような奇抜なアイデアを重視)
●質より量(思い付きで出た意見、色んな視点からの意見やアイデアを取り入れる)
●結合改善、発展(他人のアイデアに乗っかったり、そこから連想して膨らませる)

これらを守って行うことで、ひとりでは考え出せないような新しいアイデア・発想が生まれる、といわれています。

だけど、お題を出されても、ゼロからアイデアを考えて書き出して、、というのは
いきなりだと難しいですよね。遠慮しちゃったりして。
発想をする、というのも訓練がいるなぁ、と思います。

さて、前置きが長くなりましたが本題の「ブレストカード」はこちらになります。
超かわいい。

なんか、カードゲームみたいですよね。
実はこちら、「面白法人カヤック」さんが開発・販売しているもので、ブレスト専用のカードなんですね。

このカードから2枚ないし1枚を選んで、出たイラストから連想してアイデアを出していきます。

手順としては、まずはじめにアイスブレイク!
準備運動として2枚を引き、「架空の昨日見た夢」をテーマに話をします。
じゃぁ、やってみましょう。

・・・

・・・・・・

夜中にこっそり着ぐるみ着てノリノリで踊ってたら、実は旦那に見られてたんですよね・・夢で。

はい、アイスブレイクはここまで!(発想が弱いな・・)

で、次に本番。

テーマは「新しい文房具」にしましょう。(カードの説明書にお題の例として挙げられてるネタです)

・・・・

壁がポストイット
パーテーションが全部消しゴム

ああああああ、思い浮かばない・・・・

でも、大丈夫!こういったひとつのアイデアから、他の人が乗っかって、膨らませていくのです。

ブレストは、普段思いつかない発想が出やすい環境をつくる場。
こういったツールを使ってワークショップをやってみるのは、アイデアを出す訓練になってとってもいいかも!

アイデアを求める企業さまに、是非おすすめです!

by I love Sons & Beer, -I-