AdobeXDの無料プランがスタート!

開発部の野村です。
5月15日からAdobe XDのスタータープランがリリースされました!(Adobe XD)
以前からinVisionStudioのWindows版を待ち焦がれていたんですが、
それよりも早くAdobeXDが無料プランが出たので折角なので入れてみました。

導入検討時にどうしてもネックになるのが料金の部分ですよね。
スタータープランでは「アクティブな共有プロトタイプ」「アクティブな共有デザインスペック」数が1プロジェクトに限定されます。

この部分についてはAdobeXDの機能でオンライン共有機能があり、
Web上で実際に作ったプロトタイプを公開することが可能になっています。
プロトタイプでは実際にどんな画面か、どんなページ遷移かが確認できるため社外やレビュアーに
デザインスペックでは各画像のサイズや配置位置など詳細な値が一緒に表示されるためエンジニアへ適した形を選択して公開できます。

作ったファイル自体はxdファイルとして保存可能なので、社内のみであれば社内ストレージ等でファイル共有することで複数人で閲覧・編集可能かなと考えています
試しに社内で使う分には十分すぎるプランですね!

詳しい機能についてはデザイナーでは無いので触れないでおきますが、ぜひ皆様も気になりましたら試してみてください!