アレクサ、今日の天気は?

こんにちは。ディレクターのIです。

今日の朝ゼミ担当はシステムの野村君。
スマートスピーカーで、色々と実演してくれました。

丁寧に今日の天気を教えてくれている、Echo Dot の 野村アレクサくん(声は女性)

最初のアレクサくんが発売されてから3年くらいたつとのことですが、最初はタンブラーくらいの大きさだったのに、すっかりコンパクトになってますね。
昨日発売された「Echo Spot」は、画面付きですもんね。

色々調子に乗って野村アレクサくんを弄ぶサーフボードスタッフ

既にスマートスピーカーを操っているスタッフも数名いて、おうちで「アレクサ!」「OK、グーグル!」と叫んで執事たちに用を言いつけているということなので、実にうらやましい。

現物を見るまでは全く興味がなかったけれど、呼んだらすぐに答えてくれるあの従順さ、難しい日本語も実に流暢。(イントネーションがおかしいのはご愛敬)
なんかすごくおうちに欲しくなり招きたくなりました。
すごくリーズナブルだしね。(Echo dotで\5980(今日現在))

見もせずわかったつもりでいるのと、実際見て体験するのとでは全然違いますね。反省反省。

タブレットも壊れちゃったので、次のデバイス購入考え中だったんですけど
候補に入れておこうと思います。

by I love Sons & Beer,-I-