忙しい現代人をサポート!文章要約の「自動要約ツール」が公開

文章を要約してくれるWebサービス「自動要約ツール」が、User Localより公開されました。

要約したい文章をコピペで貼り付ければ、(10,000文字以内なら)自動で要約してくれるという便利なサービスです。

試しに芥川龍之介 『蜘蛛の糸』を要約してみると、
色々なバリエーションの要約を瞬時に表示してくれます。

今度は「吾輩は猫である」の冒頭10,000文字を要約してみたら、こうなりました。

白君は先日玉のような子猫を四疋産まれたのである。
吾輩はこの有様を見て覚えず失笑するのを禁じ得なかった。
ほかに悪口の言いようを知らないのだから仕方がないが、今まで辛棒した人の気も知らないで、無暗に馬鹿野郎呼わりは失敬だと思う。

要約は「3行ダイジェスト」「5行ダイジェスト」「10行ダイジェスト」をそれぞれ表示でき、
上記は3行ダイジェストの要約文になります。

これだけだと子猫が産まれたのを失笑しているように勘違いしてしまいますね。。。
あくまで重要だと思われる文章だけを、いい感じに抜粋してくるのでしょう。

 

「自動要約ツール」はほかにも、「マーカー」「ヒートマップ」「モノトーン」といった重要な部分をハイライトしてくれる機能もあるため、小説以外でもニュース記事やブログ記事を走り読みするときに役に立ちそうですね。

時間のない現代人をサポートしてくれるこのツール、ぜひ一度お試しください。