旬の食材を美味しく頂く

あっという間に秋になりました。秋といえば食欲の秋。

スーパーに行く一年中、食べたい野菜や果物を食べられますがやはり、「旬」のものを食べると美味しいですよね。

最近「旬な果物」に敏感です。

最近は会社で「よねくら梨園」さんから梨を購入したり、「高井屋」さんの果物(高くてなかなか買えないけど・・)を眺めてシャインマスカットに心を馳せていたりしています。

最近、シャインマスカットを頂いたので、そのまま食べるのがもったいなくて、贅沢にフルーツサンドにしてみました。
生クリームををたっぷり塗って、シャインマスカットを並べて。


うん、うまくできた!

切り口がうまくいくと気持ちいい。

子どもたちも喜んでたべてくれて満足したのですが・・
その日、買い物に行くと。
シフォンケーキが美味しいと有名な「森の木いちご畑cafe」さんのシフォンケーキが特設販売されていました!!

 

迷わず購入して食べると・・・

シフォンケーキがふわっふわで自分で泡立てたホイップより何倍も滑らかな生クリーム。その上に乘ったシャインマスカット。
ああ、全然違う。今朝美味しいと思ったあれは何だったんだ・・・
プロと素人の差を感じずにはいられませんでした。

でも食材は、一番おいしい時に口にすることって大事だなって思います。
これも食育ですね。
子どもたちにも美味しいものをいっぱい食べさせてあげたいです。

ちなみに今日のお弁当は「さつまいもご飯」でした。これも美味しい時期ですね。