ブラック企業マップ

こんにちは!営業の渡邉です。

もう早いもので、3月も残り2週間をきりました。
春は出会いと別れの季節ですね。

さて、就活シーズンでもある3月ですが、先日おもしろいサイトを発見しました。

その名も…「ブラック企業マップ」!!

とても恐ろしいネーミングのサイトですが、簡単にご説明しますと…
「全国のブラック企業が掲載されているサイト」です。

掲載させれている基準は下記のようになっています。

—————————–
>当サイトでは厚生労働省 労働基準関係法令違反に係る公表事案に掲載されている企業をブラック企業と定義しマップを作成しています。
—————————–
参考:ブラック企業マップ/FAQより

 

そもそもブラック企業って???

ブラック企業ってどのような企業のことを言うのでしょうか。

厚生労働省のサイトでは以下のようにありました。
1.労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課す
2.賃金不払残業やパワーハラスメントが横行するなど企業全体のコンプライアンス意識が低い
3.このような状況下で労働者に対し過度の選別を行う

 

どんなことが掲載されているの???

こちらのサイトでは、下記が掲載されています。
■場所
■違反法条
■事案概要
■送検日

都道府県別にも検索することができるので、分かりやすい仕様となっています。

また、ブラック企業のほかに、ホワイト企業もみることができます。

※ホワイト企業の掲載基準は下記に認定されたものです。
・プラチナくるみん認定(厚生労働省)
・えるぼし認定★★★(厚生労働省)
・ユースエール認定(厚生労働省)

 

就職活動や転職活動で役に立つかもしれませんね…。

ブラック企業マップ(https://blackcorpmap.com/

ホワイト企業マップ(https://whitecorpmap.com/