chrome拡張機能

お久しぶりです。
制作部の林です。

今回はchromeの拡張機能のご紹介と使用してみた感想を書きたいと思います。

 

1.QRコード作成器 (Quick QR)
閲覧しているサイトのQRコードを表示してくれます。
今までスマホで崩れなどを確認するとき、メールなどでURLを送って見ていました。しかし、これがあれば瞬時にスマホで確認ができるため非常に助かっています。また、QRコードを画像に変換してダウンロードできるため、QRコードを配布などするときに便利です!

2.Design Mode
こちらは、WEBサイト内の文言を直接編集できてしまう拡張機能です。ちょっとした文字追加でもデザインが崩れることがあると思います。瞬時に確認したいときにこの拡張機能が活躍します!
しかし、リンクテキストの一部は変更できないなどの欠点はありますが…

3.Clear Cache
キャッシュクリアの拡張機能はいくつかありますが私が使用しているのはこの拡張機能です。デザイナーあるあるですが、cssなどを変更したのに反映されていないなどの問題が起きると思います。
ワンクリックでキャッシュを削除してくれるので簡単です。

4.Tab Copy
こちらは複数開いているタブの「ページタイトル」「URL」を一括でコピーしてくれる拡張機能です。
WEBサイトを複数共有したい場合や、参考サイトなどをパワーポイントに貼り付けるときに便利です。

現在私が使用している拡張機能をご紹介しました。
拡張機能は入れすぎると読み込みなどに時間がかかってしまいます。入れすぎないように注意しながら自分好みにchromeをカスタマイズしましょう!
作業効率が上がること間違いなしです!

面白い拡張機能などございましたら、またご紹介したいと思いますのでお楽しみに