【要注意】新型コロナウイルスを題材とした攻撃メールが報告されています!

今、世界中を脅かしている「新型コロナウイルス」。

地方であり、まだ感染者が報告されていない福井県でもマスクの売り切れや購入制限が相次いでいるようです・・・。

 

そんな中、IPA(情報処理推進機構)が「新型コロナウイルス」に関する情報を装う攻撃メールの情報提供があったとして、注意喚起を更新しました。

 

詳しくはこちら御覧ください。

「新型コロナウイルスを題材とした攻撃メールの例」
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html#L12

 

この攻撃はEmotet(エモット)と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールで、国内の組織へ広く影響しています。

Emotetの特徴として、IPAはこのように説明しています。

攻撃メールの受信者が過去にメールのやり取りをしたことのある、実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部が、攻撃メールに流用され、「正規のメールへの返信を装う」内容となっている場合や、業務上開封してしまいそうな巧妙な文面となっている場合があり、注意が必要です。

 

過去にやり取りしたことのある実在する人物から

「新型コロナウイルスについて感染予防策まとめたから添付資料読んでねー」

とメールが来たら、添付ファイル開いてしまいたくなりますよね。

当該攻撃メールには、悪意のあるマクロが仕込まれたWordファイルが添付されていたとのことです。

 

Emotetは不審と判断できるような不自然な点は少ないメールが多いので、注意が必要です。

世の中のニュースに合わせて新しい攻撃方法を考えてくるなんて、仕事が速いですよね・・・

 

「新型コロナウイルス」のせいでPCもウイルス感染しちゃったー!ってことのないように

みなさん気をつけてくださいね!