コロナウイルスは怖い?

以前別のスタッフも軽く話題にしていましたが、
今もって世間を戦々恐々とさせている新型コロナウイルス。

感染者数の情報は毎日のように報道され、街を歩く人々も半数以上が
マスクを着用しているなという印象です。

ただ、コロナウイルスはインフルエンザ等と違い空気感染をせず、
重症化するのも

・65歳以上
・糖尿病である
・高血圧である

などの条件に当てはまる人がほとんどだそうで、
いずれにも当てはまらない人は必要以上に恐れることもないのでは、と
個人的には考えております(もちろん感染予防は必要ですが)。

このネタを記事にするにあたってコロナウイルスについて調べていたら、
上記に加えて、喫煙習慣がある人が罹患しやすいという論文を見つけました。
喫煙習慣がコロナウイルスのレセプターであるACE2を増やすんだそうです。

糖尿も高血圧も喫煙者がなりやすい病気なので、喫煙者にとって
重症化のリスクが高いなんてのは言わずもがなな話だと思いますが、
日本人の喫煙者率は全体で17%ほどだそうで、
これも大多数の人には関係ない話ですね。

マスクの買い占めで品薄になっているという話も聞きますが、
正しい知識を身に着け、正しく感染予防したいですね。