クマに注意!

最近クマの出没や人的被害とても多いそうです。4~9月の出没は全国で1万3千件に上り、過去5年で最多となっています。背景にはエサ不足があるとみられるほか、人口減少などの問題を指摘する声もあるみたいです。
 
目立つのが、住宅地や商業地など「人の生活圏」での出没で、山形県では住宅の庭にクマが出没、福井県のお隣の石川県では商業施設「アビオシティ加賀」にクマが約13時間後も隠れていたそうです。想像しただけでとても怖いですね!
 

人里に姿を見せる原因はエサ不足と高齢化や過疎化で人里の人口が減り、クマの分布が広がってきたことが大きな要因みたいなんです!分布は2003年度と2018年度を比較すると39%増えているみたいで、このままだともっと増えていきます。。!!

「人を恐れず、人里を採餌場とするクマが増えている」と、クマが人間社会に依存し始めていることを問題視し、山の中に果樹を植えるなどして、クマに山に帰ってもらう方法も考えるべきとのことです。

遭遇時対策■

クマと20メートル以上距離がある際は、背中を見せず後ずさりをして離れる方法などがあるという。攻撃された場合は、首などを守る防御姿勢を取るのが望ましく、目や鼻に吹きかける撃退スプレーがあれば有効な手段になるみたいです!

皆さんももし、熊に遭遇したら慌てず、冷静に対応しましょう!

 P.S.クマの画像ばっかりで怖がらせてしまってすみません。最後にレッサーパンダの写真で皆さん癒されてください。