Dropboxに助けられました

先日、うっかりDropboxに入れていたデータを削除してしまいました

焦ってググってみると、Dropboxって削除したファイルを30日以内であれば復元できちゃうんですね!無料なのにここまで!すごい!そして知らなかった・・・
有料会員になるとエクステンデッド バージョン履歴で 30 日以上経過していても復元できます。

dropbox
WEBページでDropboxにログインして削除したファイルを選択すると削除したファイルを復元できるわけです。

ということで作り直しってことにならずに済みました・・・Dropboxさまさま。

Dropboxは結構前から使っているのですが、知らない機能がまだまだあるなあと思い、ちょっと調べてみました。

Dropboxってなに?って方もいるかと思いますので、まずはご説明。

Dropboxとは、写真や文書ファイルなどのデータをインターネット上に保存しておけるサービスです。もう、ハードディスクは必要ないわけです、はい。
このようなサービスは総称して「クラウド」とも呼ばれています。 Dropboxに保存したデータは、インターネットにつなげる状態であれば、パソコン、スマートフォンのどちらからでも利用できる点がポイントです。

dropboxを利用すれば

  • どこからでもアクセスできるのでスマホで撮った写真がすぐにパソコンに転送され、保存できます(バックアップにもオススメ!)
  • フォルダを共有して大きな容量のデータを共有すればデータを圧縮する必要なし!
  • ファイルリクエストを使えば指定したフォルダにデータを集めることも可能です。(例えば、イベントの写真をここにいろいろな人がアップロードできる。全員分のアルバムを作成できる)

まだまだ使える機能がありそうです。