拡張機能のショートカット

新年あけましておめでとうございます。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。
株式会社サーフボードの林です。

2021年はいくつか拡張機能を紹介させていただきました。
今回は新しい拡張機能の紹介ではなく
拡張機能のショートカットキー設定について紹介したいと思います。

拡張機能をいろいろ追加していくとアイコンが増えてしまい、使いたいときにすぐに使えません。
そんなことがないようによく使う拡張機能はショートカットキーを設定しておくことをおすすめします。
設定方法は簡単です。

Chromeの設定を開きます。左メニューにある拡張機能をクリックします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別タブで拡張機能一覧ページが表示されるので左上のハンバーガーメニューをクリックしてください。
その後メニュー内の「キーボードショートカット」をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショートカットキー設定画面が表示されるので赤丸の「ペンマーク」をクリックしてから、設定したいキーを押してください。

 

 

 

 

これでショートカットキーの設定は完了です。全てに設定するのではなく、よく使用する機能のみに追加するといいと思います。
また、ショートカットキーは「Alt」キーと何かを組み合わせるのが個人的におすすめです。Windowsのショートカットキーは「Ctrl」との組み合わせが多くため被ることが少ないと思います。

以上、設定の方法でした。知っていると作業効率が少し上がるかもしれません。