WindowsでLinuxのコマンドを使いたい

今回は、便利な環境構築を紹介します。

開発するときはWindowsだけど、サーバーにはLinuxを使っているという方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。そして、サーバーの設定・調査などを行っている方は、Windowsで開発しているときに、「Linuxのあのコマンドを使いたい!」、「LinuxのあのコマンドはWindowsではどのコマンドなんだろう?」、「Windowsには似たようなコマンドがない!」、「Linuxと同じ出力結果じゃないとわかりにくい」といったこともあると思います。

今回は、WindowsのWSLを使って、Linuxの環境をささっと構築し、上記の問題を解決したいと思います。

準備として、Windows TerminalとWSLをインストールしておいてください。

インストールが終えたら、Windows Terminalを開き、下図のようにコマンドを打ってみてください。利用できるLinuxのディストリビューションが表示されます。
今回は、Debianを入れようと思います。

そのまま、下図のようにDebianをインストールします。

インストールすると別ウィンドウが開くと思います。任意のユーザー名とパスワードを登録してください(Windowsと合わせる必要はありません)。

登録が終えたら、ウィンドウを閉じて、Windows Terminalも再起動してください。
……すると

Debianの項目が追加されていることがわかります。

これで、Debianのコマンドが利用できるようになります。
ちなみに/mnt/c/Users/xxxxxにWindowsの自分のフォルダが入っています。
ぜひ活用してください。