爆笑!「未確認生物」を絵に書いてみたら・・・

こんにちは。ディレクターのIです。

サーフボードでは毎週月金は就業前に朝ゼミをやっています。
金曜の朝ゼミは、若手スタッフがそれぞれ週交代で発表やワークショップ的なことなど
色々やってくれています。

今日のお題はこれ。

「聞いたことを絵に書いてみよう!」

ということで、朝ゼミ担当のデザイナーYさんが
スタッフみんなに紙を配り、

「先日未確認生物を見た」

とのフリで、その生物の特徴をひとつづつ言っていくわけです。
※みなさんも是非紙とペンでやってみてね!

■Yさんが見た、未確認生物の特徴

  • その顔はひょうたん型でした。
  • そのおでこには大きなほくろが1つ、小さなほくろが2つありました。
  • 髪の毛が生えていたのですが、もじゃもじゃでした。
  • 目はとても大きく、そしてたれ目で、長いまつ毛が生えていました。
  • 口はとても大きく、分厚い唇で、歯が2本だけ、とがっていない普通の歯が生えていました。
  • 鼻は、鼻筋が通っているのですが、だんごっぱなでした。
  • 耳は大仏のように大きな耳でした。
  • ほっぺたは赤みを帯びていました。
  • 体は、2頭身ですが、顔に比べかなり細く、チェック柄のパンツをはいていました。
  • 首には首輪を巻いていました。
  • 手には花束を持っていました。

さてさて、みんなはこの特徴を聞いて、どんな絵を描いたのでしょうか・・・

 

結果はこちら!

 

02 01

何人かおばはん混じってますよね(笑)

しかし、「同じこと聞いても人によって捉え方が違う」ということを知る、
とてもわかりやすいお題だなーって思いました!

で、気になる「Yさんが見た未確認生物」はこちらでした!

 

 

odai

こちらが正解でした!
てか、お題にこれをひそかに書いてたYさんっていったい・・・(想像力の豊かさハンパない)

お客様からヒアリングし形にする(表現する)ことの難しさを改めて知った朝ゼミでした。