録画の準備OK?NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」が始まる!

みなさんは普段どんなテレビ番組を観ていますか?

我が家で入るチャンネルは、NHK総合、NHK教育、福井テレビ、FBCテレビ、この4つ。そんな限られたチャンネルの中ではありますが、音楽番組やドラマを観ることが多いです。

そう、ドラマといえば、4月4日(月)から朝の連続テレビ小説が始まりますね。もうそんな時期になりましたよー。

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」

早いですね、この前年明けかと思いきや、早くも1年の4分の1になりそうです。4月になると色々なことが新しくなって、桜も咲きますし、テレビ番組も新しくなったりと、心機一転のシーズンですね。今年は、「朝ドラを逃さず見続けたい!」と思ってます。

平成28年度前期のNHK朝ドラが始まる

今回のNHKの連続テレビ小説は「とと姉ちゃん」というタイトル!公式サイトもばっちり出来上がっていました。うわぉ、昭和チック!

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」 公式サイト

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」公式サイト

http://www.nhk.or.jp/totone-chan/

たかすぃ
朝ドラの雰囲気っていつもほのぼのしてますね。親近感がわきます。

「とと姉ちゃん」ってどんな物語?

ちょうど先週は、これから始まる「とと姉ちゃん」のダイジェストというか、番宣で物語が紹介されていました。

とと姉ちゃん

“父親代わりの長女”ヒロイン、小橋常子が、生前の父が教えてくれた「当たり前の暮らしがいかに大切か」という教えを胸に、2人の妹と母を守って型破りの大奮闘。女ばかりの常子一家が激動の昭和を駆け抜けていく、小さな家族の大きな年代記です。

最近CMやドラマにたくさん出演している「高畑 充希」がヒロイン役に。若くして演技がとても自然で上手な女優さんです。

ドラマを見逃さないために

朝ドラは放送時間が放送時間ですし、回数も多いので、ついうっかり見逃しがち…。僕自身も何度か見逃してしまうと、「あぁ、もうわからない…」で観るのを辞めてしまうことが何度もありました。過去の「ごちそうさん」だったり、「朝が来た」だったり…(^^;)

なので、今回の朝ドラは自動録画の撮りだめ作戦でドラマを楽しもうと思います!

実力派のヒロイン役の「高畑 充希」って?

正直、最近知りました。docomoのCMによく出ている女優さんです。

コブクロの「永遠にともに」の替え歌の「永遠に光」、氷川きよしの「きよしのズンドコ節」の替え歌の「ズンドコモ節」というと「あっ!」と思う方もいるでしょう。そう、あの女の子です。

CMで熱唱してたのが頭に残ってて「この子誰やろ~」と思ったら、この方でした。

曲名 歌い出し
永遠に光 どこもひ~かり~、どこもひ~かり~…♪
ズンドコモ節 ズン、ズンズン、ズンドコモ…ひ・か・り♪

こんなフレーズのCM、観たことないですか?(笑) 今朝も流れてましたよ、CM。

最近見かけるCMを探してみた

最近では、docomoのCMの「斎藤さんゲーム」編や、かんぽ生命のCMにも出演していますね。元々ミュージカル女優ということもあって、歌が上手い…。

派手派手じゃないし、お化粧も薄めだし、演技も歌も上手いなんて良いですね。チョーヤ梅酒のCMが、WINKの相田翔子にちょっと似てる気がしたのは自分だけ?(笑)

録画した番組を観る時間を作る方法

平日、仕事をしていると、なかなか帰宅後に時間がなかったり…で、テレビ番組を録画しても観きれないときってありませんか?休日、一気に録画した番組を観ようとしてもガッツリ時間が過ぎてしまって、休日がテレビ録画を観る1日になってしまう…なんてことありませんか?

平日でも時間は作れる

僕は毎日30~40分ほど通勤時間があるので、この往復1時間~1時間30分の毎日の時間を有効に使うように工夫しています。

片道30~40分の通勤距離であれば、音楽だと4分曲を7~8曲ほどテレビ番組でも前半部分くらいまでは観れますね。

出勤の際に、アルバムなら前半曲、ドラマなら前半まで、帰宅の際に残りを楽しめば有意義に過ごせます。

特に渋滞しているときは、もっと時間がかかりますよね。「あぁ~、早く進んでくれ~!時間勿体ない…」とイライラするよりも、その時間の中で出来る事を車の中に持ち込めば、無駄にせずに通勤・帰宅の時間を楽しめます!

車に持ち込むまでがちょっと面倒ですが、僕が工夫している方法はこれ。

車にテレビ番組や音楽を持ち込む方法

僕の車にはDVDが入らないので、基本的にiPodSDカード、もしくはUSBメモリーから音楽や動画を楽しむことになります。レンタルCDから保存した音楽や録画したテレビ番組を、いずれかに入れて通勤・帰宅時間に楽しんでいます。DVDに焼ける人はDVDでもいけそうですね。

是非、試してみてください。

とと姉ちゃんを録画するとHDDどれだけ必要?

とと姉ちゃんの放送は、156回予定の各回15分。

平日のドラマは各回1時間が基本なので、10回シリーズと考えると、10時間分のHDDの空き容量が必要になります。ではでは、朝ドラだと…156回の各回15分なので 156回 × 15分 = 2,340分 つまり、39時間分ほどのHDDの空き容量が必要になります。

ドラマ 必要なHDDの空き時間
一般的なドラマ 最低10時間 (各回1時間 × 10回シリーズ)
連続テレビ小説 最低39時間 (各回15分 × 156回シリーズ)

これに拡大スペシャルが入るともっと必要。15分番組でも、回数重ねると結構な時間になりますね。なので、見終わって不要になったらDVDに焼くなり、消すなりしましょう!