創立21周年記念!

今年でサーフボードは、創立21周年を迎えました。

毎年創立記念にはみんなでお祝いをする事が恒例で、過去には豪華なお弁当を昼食で頂いたり、豪華な御膳を食べに行ったりしていました。

でも今年は違いました!!

今年は、福井市田ノ谷町にある大安禅寺というお寺へ修業体験へ行ってきました!

IMG_8370

初めて伺ったのですが、とても歴史ある風情でした。

修行体験とは?

大安禅寺で行われている修行体験とは、約2時間の精神統一で、自分を見つめて整え、心と身体のリフレッシュをするということで、2つのコースを選んで体験できます。

  • 座禅コース (座禅を組む体験)
  • 写経コース (お経を筆で書き写す)

その後、副住職の法話、精進料理を頂くという流れになります。

写経コースを体験

ということで、私が選んだのは写経コース!

なかなか筆をもつ機会も減っていたので上手く書けるかなと思っていたのですが、始まる前の説明でこのようなことを言われました。

写真 2016-04-10 2 10 45

なるほど!

その言葉を心に置き、作法に伴い写経を体験しました。

それ程文字数が多いというわけでもなく、すぐ終わってしまいそうだなと思いましたが、ゆっくりゆっくり一字一字書いているとあっという間に時間が過ぎてしまいました。

できたのがこちら。

写真 2016-04-09 12 15 18

 

ん~、最初の文字と最後の字を見ると、だんだん荒れている感が・・・。

上手く書こうとしなくていいと言われましたが、もっと上手く書きたかったな・・・。

副住職の法話

続いて、副住職からの法話を聞きました。

命について話していただきましたが、正直なんだかズシッと心にきました。

人それぞれの考え方によっても同じ意味のことが違うとらえ方になったりと、とても考えさせられ、重みある話で、今をしっかり見つめ直す機会にもなりました。

話もとても聞きやすく、時には面白く、あっという間の時間でした。

 

精進料理

そして、最後に精進料理を頂きました。

正直私は、精進料理と言ったらあまり華やかでなく物足りなさを感じていました。

しかし、その思いとは間逆でこちらの精進料理は、一つひとつとても凝っていて見た目も可愛らしくボリュームもあり、そしてとっても美味しかったです!

その料理がこちら!

とっても満足でお腹いっぱいになりました!

これで体験コースが終了!

約2時間でしたがあっという間に終わってしました。

今回この体験をし、日頃家では子供と一緒にいる時間がほとんどで、子供に合わせて時間が慌しく過ぎて行く。仕事では、この日までに、今日これだけはして帰りたい。と、1分1秒と心に焦りを感じながら仕事をしていた為、今日は、とってもゆっくり静かな時間を過ごせ、「心と身体のリフレッシュ」という事がしっかりできたな~と感じました。

本当に貴重な体験ができ、良い思いでになりました。

IMG_8371

体験後は辺りを散策し、松平家の廟所「千畳敷」も見て、とても圧倒されました。

天気もよく散り桜を浴びることも出来、とっても良い一日を過ごすことが出来ました!