生産性アップするアプリ 「EVERNOTE」

最近、利用し始めた「evernote」というスマホアプリを紹介します。

ご存知の方も、多いかとは思うのですが、データをクラウド上に保存し共有できるサービスです。
スマホアプリから利用できる他、クラウドにアクセスすればPCとも連携できます。

こう書くと、Googleドライブやdropboxなどと同じでは?と感じるのですが、
使い始めると、evernoteの多機能ぶりに驚きます。
とにかく便利な機能まんさいです。
全部は使いこなせていないので、よく利用する機能をご紹介します。

■気になる Web ページをクリップ保存
・・・ブックマークのような機能です。
WEBページの記事内容(テキスト、画像)をすべて“ノート”に保存してくれ
しかも保存したデータに対して検索をかけられます。ちなみにGmailも保存できます。
すごいところとして、ブラウザから検索キーワードを入力すると、以下のように
合致する“ノート”を表示してくれます。

検索結果

 

■Office 文書や各種ファイルを保存。中まで検索可能(検索はプレミアム版のみ)
■名刺をスキャンしてデジタル化(プレミアム版のみ)

IMG_5687IMG_5688

■議事録や書籍の気になるところをスマホで撮影⇒ノートに登録

・・・大きく、綺麗な文字であれば、画像に含まれる文字も検索できます。

■音声をノートに登録
・・・会議の音声メモをスマホアプリから簡単に保存できます。
IMG_5689

ここでは紹介していない機能も他にもたくさんあります。
何と言っても簡単に使えて、生産性がアップする(と思う)ので、ほんとにGoodです!
ぜひ皆さんも使ってみてください!!!